FC2ブログ
このサイトは家電製品、携帯、スマートフォン、PSP、PS3、ipod touch/iPoneや様様なNEWSなど紹介していくサイトです!(違法行為などを助長するサイトではありません)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タッチ操作にも対応したストレート型端末 フルキーなドコモの新スマートフォン「SC-01B」に迫る

今回はdocomoのSC-01Bというスマートフォンを
紹介しちゃいます!
sc-01b_bk1.gif

詳しくは「続きを読む」から!
みなさんはこのCMをご存知でしょうか?
[広告] VPS


個人的になんですが、とっても強い印象を
受けましたね(マジ)
それ以前に、このような形で坂本さんが
TVCMに出るなんてかなりびっくり
です!

嗚呼!
そうだ(驚)
最近知ったんですけど、このCMって
短縮版で本当はもっと長いんですよ(ビックリ)
↓↓↓これが本当のCM↓↓↓
[広告] VPS


おぉ~っと
前置きが長くなってしまいましたね!
では、解説行きます!


「docomo PRO series SC-01B」(以下、SC-01B)は、iPhoneよりスリムなボディに、PCと同じ配列のQWERTYキーボード(37キー)と、2.6型TFT液晶(320×320ドット、タッチパネル)を搭載したストレートタイプのスマートフォンだ。搭載するOSは「Windows Mobile 6.5 Professional」である。

 QWERTYキーボード付きのスマートフォンというとBlackBerryのイメージが強いが、国内の現行モデルでは現在「BlackBerry Bold」(NTTドコモ)と「X01SC」(ソフトバンク)の計3モデルとなった。SC-01Bはこの3モデル中で唯一タッチパネルにも対応するという特徴も持つ。今回はキーボードとタッチパネルの使い勝手に注目してみたい。
SC-01B-01_588x366.jpg
メールの作成などに便利なQWERTYキーボード付きのストレート型スマートフォン「SC-01B」。サムスン電子としては初のドコモ向け端末で、日本向けのオリジナルモデルでもあるという

1:ハードウェアのここに注目!

SC-01B-02_248x.jpg
見た感じからして、大きさはほとんど同じと考えてよいと思います。
(サイズはiPhoneとほぼ同じだが、SC-01Bの方がスリム(幅が2.1mm細い)で軽量(5グラム軽い)、持ち疲れしない。キーバックライトもあり、暗所操作がしやすい)

SC-01B-03_240x.jpgSC-01B-04_240x.jpg
AF付き310万画素カメラを搭載しているみたいですね!
(画素数は高くはないが、オートフォーカスやマクロに対応。笑顔シャッターやパノラマ撮影も可能なほか、GPSによる位置情報(ジオタグ)も付加できる。また、自分撮り用のミラーも用意されている。これも日本向けに意識したポイントだという )

*注意
ここからは、実際に使った人にメールで取材したときの
文章を引用します!
2:QWERTYキーボードの存在を活かす
便利なショートカットキーの数々

 1週間ほど試用してみて一番便利だと感じたのは、キーボードに割り当てられたショートカットの数々。目当ての機能をすばやく呼び出せる。

 たとえば、スペースキーの長押しで「Internet Explorer Mobile」を呼び出せたり、メールキーの短押しでメール画面に切り替えられる。また、スタートキーの長押しで「エクスプローラー」を開いたり、OKキーの長押しで「タスクマネージャー」を表示し、起動中のアプリをすばやく切り替えられる点などは、マルチタスクが売り物のWindows Mobileならではの魅力と言えるだろう。
SC-01B-05_248x.jpg
(スペースキー(手前)、メールキー(右下隅)、スタートキー(カーソルキー左隣)、OKキー(カーソルキー右隣)にショートカットが割り当てられている。このうち、スタートキーとOKキーには別のアプリを割り当てることが可能。個々のキーは小さいが、完全に独立しており、指の腹でも押しやすい)

 こうしたショートカットは基本的にどの画面を開いていても利用できるので、たとえばメールを書きながらウェブで調べものをしたり、スケジュールを確認したりといったことがストレスなく行なえる。

 また、キーボードはアプリ固有のショートカットにも対応する。例えば「Googleマップ」では「Alt」+「1」や「Alt」+「3」(Altを押しながら1や3を押す)でズームしたり、「Alt」+「4」や「Alt」+「6」で検索結果の前後にサクサク移動できる。歩きながら、行きたいお店を地図で探す際などに便利だ。
SC-01B-07_240x.png
(山田、山本のように、同じ「y」から始まる名前が複数がある場合はインクリメンタル検索されるので、絞り込みが簡単。あとは、連絡を取りたい相手を選び、本体の発信キーを押せば発信できる)
SC-01B-08_240x.png
(短縮ダイヤルも利用可能。こちらは前述の手順よりもさらに手軽で待ち受け画面で数字キーを長押しすればスグに発信できる。登録に使える短縮番号は1から99までだが十分な数だろう)

 さらに、すばやく連絡先を呼び出す機能も用意されている。たとえば「山田さん」(フリガナは「ヤマダ」で登録)に電話をかけたいときは、待受画面でいきなり「y」キーを押せばいい。すると名前の読みが「y」(つまりヤ行)で始まる連絡先がリストアップされる。このとき入力モードを気にする必要はないので、とにかく名前の読みをローマ字で押せばいい。

 キーコンビネーションによるコピー&貼り付けには対応しておらず、コピペはメニュー操作でする必要があるが、実際に操作してみると、実は両手でキーを押すより使いやすかった。SC-01Bはそもそも本体がスリムで、手に持ったときのバランスがいい。片手でしっかり文字入力できるので、範囲選択やコピペ操作はキーでやるより、空いたもう一方の手でタッチ操作する方が自然なのだ。

 またこれは些細なことだが、入力モードの切り替えを文字キーの長押しですばやく行なえる点が個人的には重宝した。筆者は原稿の下書きをする際によく全角英数字を使うのだが、これまでは入力モードの切り替えが面倒だった(ソフトキーが小さくて押しにくいため)。しかし、SC-01Bは文字キーの長押しで入力モード切り替え画面を表示できるうえ、カーソルキーだけで項目を選択できるので、吊り革につかまりながらでも片手で原稿の下書きができるようになった。
SC-01B-09_248x.png
(文字キー(Altキーの右隣)の長押しで呼び出せる、入力モード切り替え画面。ちなみに日本語入力はAdvanced Wnn、英語はXT9。ともに予測変換に対応する)

2:タッチパネルを活かす独自のウィジェット機能 

もうひとつ便利なのが「Samsung WidgetPlus」という、待受画面用のウィジェットだ。カレンダーや無線切り替えなど12種類がプリインストールされ、必要なものを貼り付けて使用する。すばやく情報にアクセスでき使い勝手がいい。

 待受画面は全部で3面あり、左右にフリックして切り替える。ウィジェットはドラッグ&ドロップで好きな画面に配置できるので、例えば仕事やプライベートといったように目的に合わせて使い分けると、快適に使いこなせる。

SC-01B-10_248x.png
日付や時刻はもちろん、新着メールや不在着信などの件数も待受画面で確認できるのがいい。各ウィジェットをタップすると対応アプリが開く
とくに便利なのが「ショートカット」というウィジェット。アプリを起動するためのランチャーで、最大12本のアプリのショートカットを登録しておける。

SC-01B-11_248x.png
「ショートカット」ウィジェットを待ち受け画面に貼り付けたところ。アプリのショートカットは「編集」で追加、削除できる。ウィジェット自体の出し入れは、左端のダッシュボードにドラッグ&ドロップして行なう
また、無線LANやBluetoothなどのオンオフをワンタッチで切り替えられる「ワイヤレスマネージャー」と、音楽再生操作が可能な「Mini Player」も、待ち受け画面からワンタッチでコンテンツをコントロール可能で使いやすい。

SC-01B-12_248x.png
「ワイヤレスマネージャー」(左上)、「Mini Player」(下)、「写真」(右上)の各ウィジェット。「写真」を使うと、好きな画像をワンタッチで壁紙に設定可能。壁紙は待ち受け画面ごとにそれぞれ異なるものを貼り付けられる
なお、ウィジェットはWindows MobileのToday画面に表示するアイテムとして動作する。つまり、気分に合わせてWindows Mobile標準のUIに戻すことも可能。ウィジェットは独自仕様なので、今のところ自分で追加することはできない。

SC-01B-13_248x.png
待ち受け画面のインターフェイスは「スタート」→「設定」→「Today」→「アイテム」で変更できる。ウィジェットは他のアイテムと併用できない
ちなみにタッチパネルは圧力を感知する感圧式。ストラップ型スタイラスペンが付属するが、ほとんどの項目は指先でムリなくタップできるので、よほど小さな文字を手書きするのでもない限り、スタイラスペンの常時携行は不要だ。本体にスタイラスペンホルダーはなく、ストラップ穴に通して携行する。
3:画面の解像度が低くWebブラウズには不向き
ただしバッテリは強力 


 日本で販売されているスマートフォンとしては最速クラスとなるクロック800MHzのサムスン製のCPU「SC36410」を搭載する。動作はキビキビとしており、アプリの起動はもちろん、Googleマップのズームやスクロールなどにもストレスは感じられない。

 ただしビューアー的な使い方には注意が必要だ。特に「Internet Explorer Mobile」の動作には不満を感じた。小振りな液晶(2.6型)と解像度の低さ(320×320ドット)は仕方ないとしても、読み込みの遅さ(IEEE802.11g環境にてASCII.jpトップページで約30秒程度)やズームの鈍さ(ダブルタップでズームはできるがワンテンポ遅れる)は改善の余地があると感じた。ただし、今回評価したのが発売前のテスト機なので、製品版で改めて確認したいところだ。

SC-01B-06_248x.jpg
背面カバーを開けると大型のバッテリが姿を見せる。小型のスマートフォンなのに下手なケータイよりもスペック上の待受時間が長い。電話として使っても安心だ
 一方魅力的なのはバッテリ容量。なんと1650mAhもあり、国内のスマートフォンでは最大級。この記事を書くために、無線LANで断続的に通信してみたが、約12時間が経過した時点でもバッテリー容量が約50%残っていた。連続待受時間も約550時間(W-CDMA利用時)と、通常のケータイ並かそれ以上だ。バッテリ残容量を気にせずに持ち歩けるのは他のスマートフォンにはない利点と言えそうだ。
4:文字入力の便利さはもちろん
コンパクトなスマートフォンを求める人にもオススメ 


前述のようにウェブ閲覧には正直向かないが、文字入力をはじめほとんどの操作を片手で快適に行なえるのが大きな魅力。各種ショートカットも充実するうえ、タッチパネルも併用可能で使っていてストレスを感じない。コンパクトなスマートフォンは操作しにくそうと敬遠していた人にオススメしたい。



ふう~~~(汗)
ちょっと、書きすぎたな(苦笑)
まあ、いいか!

感じたこと、思ったことなどありましたらコメントしていただけると
嬉しいです!

では、さよなら!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

アポロみかん

Author:アポロみかん
PSPからNEWSまで!
様様な情報を発信していきたいと思います!!

趣味:何でもいいじゃん。
年齢:書くのがめんどくさいです!
職業:生きる・・・ってことかな・・・
性格:頭大丈夫?って言われます・・・(謎)

(このサイトは違法行為などを助長する目的では作っておりません。)

Twitterやってます!
twitterのフォローお願いします! こちらも、フォローします!
最新記事
FC2カウンター
現在見てくだっさている方々です
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2018年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


日本語が読めないあなたにおススメ!
リンクだぞ☆
掲示板掲示板

紅葉よ 散れ ~PSPに愛を込めて~紅葉よ 散れ ~PSPに愛を込めて~

紅茶に飲まれたいZE☆紅茶に飲まれたいZE☆

PSPStylePSPStyle

Tools 4 HackTools 4 Hack

もふもふ。もふもふ。

黒いぶろぐ DS PSP iPod Wii?黒いぶろぐ DS PSP iPod Wii?

DS・PSPなどそこそこ攻略DS・PSPなどそこそこ攻略

日ぐらしPSP-N.E.X.T.principle-日ぐらしPSP-N.E.X.T.principle-

アニメは日本の文化ですアニメは日本の文化です

Roughly when winter starts Roughly when winter starts

暇な頃に+(プラス♪) ~幻想郷を目指す「とある学生の記録書」~暇な頃に+(プラス♪) ~幻想郷を目指す「とある学生の記録書」~

Wii&PSP 速情報! ついでにお小遣いWii&PSP 速情報! ついでにお小遣い

小島プロダクション公式ブログ ``コジブロ``小島プロダクション公式ブログ ``コジブロ``

PSP、アニメ日記PSP、アニメ日記

いろいろ Torrent大集合!いろいろ Torrent大集合!

Mini Survival Game RoomMini Survival Game Room

…日々是好日……日々是好日…

とあるブログの遊戯王デッキレシピとあるブログの遊戯王デッキレシピ

X-day
QRコード
QRコード
検索フォーム
メールフォーム

※ご一読後、このスクロール部分は削除してください

↓メールリンク[メールはこちら]をクリックするとポップアップ(別窓)風のメールフォームが現われます。また、メールリンク下の「*上(別窓)の~」をクリックすると折りたたみ開閉式のメールフォームが表示されます。
※メールリンクは文字orボタンお好みの表示をどうぞ♪要らないほうは削除してね。

■このプラグインを使用するにあたって少しだけ準備と変更していただきたい部分がありますので、⇒こちらの手順のとおり設定してからお使いください。

■設定が済んだら、あとは窓の幅や・表示位置・配色・メッセージなどブログの雰囲気に合わせてご自由にカスタマイズしてご活用くださいませ♪もちろんこのまま使用されてもOKです♪(^-^)d
(type-Cはフォーム、ボタン、スクロールバー(IEのみ)、フォントの設定が変更できます)

■flashやプルダウンなどと重なった場合、窓が下に表示されてしまうので重ならない場所に設定してください。

■テンプレートによっては表示が異なったり、レイヤー(別窓)が正しく表示・動作できない場合があります。

■(!)このプラグインの使用により発生した如何なる問題について当方は一切の責任を負いません。また不具合については可能な限り改善する努力はしますが修正の義務は負いません。

詳細は⇒作者ブログまで
By 女戦士マミヤ

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。